お肌のしみやしわが気になってくる前に、日々のスキンケアで肌の保湿力を高めるように心がけましょう。
お肌で生成されるコラーゲンは、年を重ねることで減少していきますので、そのままにはしておけません。
コラーゲンが減少すると肌にうるおいやハリが不足して、しみやしわなどの肌トラブルが発生しやすくなります。
コラーゲンが減少することで肌が刺激を受けやすくなったり、角質のバリア機能が低下したり、ターンオーバーが乱れて肌の再生速度が遅くなったりするのが肌の老化の原因です。
コラーゲンの減少を放置しておくと、肌の老化はどんどん進みますので、早めのエイジングケアで老化を食い止めることが大切です。
市販の化粧品の中には、保湿効果や、抗老化作用が得られる栄養成分が使われているものが多いですから、その中から自分に合うものを探すことです。
しわやしみが多くなり、皮膚が蓄えているべき水分が足りなくなっているというところには、保湿力をアップさせるための栄養を含んた化粧水を使いましょう。
お肌のしみやしわを目立たなくするための栄養成分としては、コラーゲン以外にも幾つか存在していますので、実際に利用してみてください。
しみやしわなどの肌トラブルに悩んでいる人には、セラミドやヒアルロン酸やプラセンタなど美容成分が含まれている化粧品がおすすめです。
美容成分が配合されている化粧品を積極的にスキンケアに取り入れて、たっぷりと肌に水分を補給して、うるおいを保つのがポイントです。
パックやふき取り化粧水やピーリング剤などで古い角質や毛穴の汚れをきちんと除去するのもおすすめです。
化粧水は保湿効果のある成分が配合されているものを使い、年をとったことでお肌が失いつつあった保湿力を底上げしてあげることで、美容効果が高まります。
PR